2026.02.16
NEWS LETTER
NEWS LETTER 2026年2月号
「この労務問題、どう対応すればいいんだろう?」
「法改正の動きが速くて、何から手をつければいいか分からない…」
TERAMOTO社会保険労務士法人では、そんな企業の皆様のお悩みに応えるべく、
毎月顧問先の皆様限定で、労務に関する最新情報やお役立ちコラムをまとめたニュースレターを配信しております。
ニュースレターの全容は顧問先の皆様へ限定でお届けしておりますが、今回はその中から一部抜粋してご紹介いたします。
2026年10月1日施行予定のカスハラ・就活セクハラ防止対策
法改正に伴い、従来のセクハラ・パワハラ・マタハラに加え、
新たに「カスハラ」と「就活セクハラ」への対策が企業の義務となります。
・カスハラ対策:
顧客等からの社会通念上許容される範囲を超えた言動に対し、従業員を守るための相談体制の整備や、
自社従業員が他社へ加害しないための研修等が求められます。
・就活セクハラ対策:
求職者等に対する従業員の性的言動を防止します。
雇用関係にない人からの相談窓口を設置するなど、独自の対応が必要になる点が特徴です。
具体的な指針は厚生労働省から間もなく告示される予定であり、施行に向けた体制整備が重要です。

来月も配信予定ですので、ぜひご覧ください。