サービス案内

Service

監督指導、調査対応

企業が労働基準関係法令を理解し、適正な労働条件の定着を図っていくことを目的として、労働基準監督署による必要な調査、指導が行われることがあります。
監督指導の結果、是正勧告を受けた法違反を是正しないなど、重大・悪質な事案については司法処分を下される場合もありますので注意が必要です。
使用者は、法違反による罰則や民事上の責任を追及される可能性もあるため、「うっかりしていた」では済まされないという自覚を持たなければなりません。
また近年では労働者やその家族からの相談・申告による立ち入り調査が行われるケースも増えてきました。また、ブラック企業として悪評が出てしまうと、人材の確保や流出という点でも大きなダメージとなります。単に是正・改善報告書を提出して対応するということではなく、適正な労務管理改善により本質的な解決を図ることがこれからの時代特に重要です。

[労働基準監督署調査]

行政機関による調査、指導への対応支援
労働局、労働基準監督署等による調査や指導事項への対応について、今後の見通しや中長期視点も踏まえて助言いたします。また、必要に応じて具体的な対応策の実施までをサポートいたします。

是正報告書、改善報告書等の作成、提出代行
行政への報告書の作成および提出代行をいたします。

行政調査の立ち合い、同席
行政機関による調査の際に、御社の担当者とともに同席いたします。必要に応じて行政担当者と折衝します。

 

[社会保険調査、労働保険調査]

社会保険に関する調査、労働保険に関する調査、その他、関係行政の調査・出頭に際しての
ご相談、対応支援をいたします。

まずは一度お問い合わせください。

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